秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一筋の光

無精子症と診断された人が 次に進める治療は 精巣精子回収法=TESE テセ という 睾丸を切り精巣から直接精子を見つけ 採取する手術に進む。 ただ、この回収法でも 精子が見つからない場合もある。 一か八かで切って探したけど ありませんでした。。。 となる…

絶望からの光

あれから 私は調べる事を辞めた。 マルオの精子があるのか 閉塞症なのか 非閉塞症なのかも まだはっきりとはしていない。 でもきっと、、、 無精子症で非閉塞症 の確率は90% そんな中でも 私の検査は続いていた。 排卵検査。 排卵の状態を調べる為に血液を …

無精子症

無精子症 私達はこの症状について とにかく調べた。 調べて分かったのは この症状は ただ単に精子が無いと 言う訳ではない ということが分かった。 無精子症には 精巣(睾丸)にメスを入れて探せば精子がみつかる 「閉塞性」 と、 精巣を切り開いてみても精…

見えないナイフ

ナイフで人の体を刺すと赤い血が流れる。。。。 だけど。。。 ナイフが無くても人は人を傷つけることが容易にできる それは口から放つ言葉で・・・ 人は。。。人を言葉でズタズタにもボロボロにもする事ができるのだ。 見えないナイフで傷つけられると心の中…

100分の1

赤ちゃんは 卵子と精子によって できる。 このどちらかが無かったら 赤ちゃんは できない… 。。。。。。。。。。。。 「精子が確認できませんでした。」 衝撃の結果から 私は 何をしてても上の空だった。 でも きっと 私よりも 夫=マルオはもっと 傷ついて…

長い長い一日

検査が進むにつれて だんだんと不安になり始めていた。 タイミングをみてもらい授かると 思っていたのに授からない。 フーナー検査をして大丈夫と言う言葉 が返ってくると思いきや精子が見られない。 そして、今、、、 私達夫婦は夫=マルオの精液検査の結果…

精液検査

半透明のカップ を、渡された。 夫=マルオの精液を入れる入れ物だ。 。。。。。。。。。。。。。。。 私達はフーナーテストで 精子の確認が 0 だったことで 私のオリモノと夫の精子の 検査に進んでいた。 。。。。。。。。。。。。。。 精液検査とは 検査を…

フーナーテスト

それではフーナーテストをするので明日性交後12時間以内にクリニックへきてください。 ・・・と言われた 始めて耳にする言葉 フーナーテスト 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 フーナーテストとは簡単にいうとSEXをした時にちゃんと精子が子宮に向…

アプリに頼りすぎてはいけない

初診がおわり・・・診察に入った。 先生はとても明るくて ハキハキとしていて 好印象の先生だった。 「何か生理日を記録したりしてますか?」 私はすかさず答えた 「アプリで…。」 先生は 「アプリ!!最近多いですね〜アプリ使ってる人」 ・・・と言った。 …

35歳という年齢

35歳 若いとは言えない年齢。 20代の時と比べたら疲れやすいし シミやシワも増えてきた。 でも34、いや33、いや32歳の時とは さほど 変わっていないと自分では思っていた。 35歳… 。。。。。。。。。。。。。。 いよいよ初診が始まった 先生が私達夫婦の前に…

これからの事

不妊治療専門クリニック 問診票に記入が終わると 〝緑〟の紙を渡された。 裏にも表にも、びっしりの文字。。。 ここに書かれているのは これからどう、不妊治療を進めていくかの 過程が淡々と書かれている いわゆる進行表だ。 たった一枚の紙なのに 知らない…

不妊治療クリニックの空気

空気が読める… という言葉がある。 空気には別に字が書いてあるわけではない。 だけど人間は その場の気の流れを察っする 事ができる不思議な力をもっている。 と・・・私はおもう。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 始めての不妊専門クリニック…

ルナルナ

きっと、だいたいの人はこの 〝ルナルナ〟 と言うアプリをご存知のことだろう そう、これは女性の生理日排卵日基礎体温の管理などなど・・・女性にとって必要な事が管理できる素晴らしい無料アプリだ。 私もこのアプリによって次回の生理日はいつなのか何度…

“妊娠”というコトバ

赤ちゃんが欲しい 赤ちゃんに会いたい 赤ちゃんを抱きたい 赤ちゃん。。。 赤ちゃん。。。。。 赤ちゃんを心から望んでいても 毎回必ずきてしまう生理。 「リセット」 また。。。きちゃった。出来てなかった。 何回も何回も繰り返す。 息がつまる思い。 だん…

リセット~想像妊娠とは~

想像妊娠とは科学的には何も根拠はないものらしい。 でも・・・子供を望む人間は 毎日、毎日赤ちゃんが出来ていることを 想像する。 想像の中ではみんな、ママでありたいと思うのだ・・・ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 タイミング…

親友の妊娠~覚悟を決めるとは~

子供を作ろう!! って意識する。 人によってはこんな風に意識する事なくたまたまSEXをしたら授かったという人もいるだろう。 でも結婚してそろそろ・・・と子供を望みタイミングをとる夫婦はきっと多いと思う。 私達夫婦は結婚してすぐに子供を作ろうとは思…

マルオとマルコ

私=マルコ夫=マルオわたし達は全く似ていない わたしは、ポッチャリでチビだ。 まるおは、痩せていて背が高い。 わたしは、派手好きだ。 まるおは、シンプル好きだ。 わたしは、喜怒哀楽の感情が激しい女だ。 まるおは、いつも平静な男だ。 わたしは、お金に…