秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

見えないナイフ

ナイフで人の体を刺すと赤い血が
流れる。。。。


だけど。。。


ナイフが無くても
人は人を傷つけることが
容易にできる


それは口から放つ言葉で・・・


人は。。。人を
言葉で
ズタズタにも
ボロボロにも
する事ができるのだ。


見えないナイフで傷つけられると
心の中でドロドロと青い血が流れる


。。。。。。。。。。。。。。。


人には人から言われたくない言葉がある


家族のこと・・・
体型のこと・・・
仕事のこと・・・
学歴のこと・・・
結婚のこと・・・


そして

 

子供のこと。。。

 

結婚をしてないと
結婚は?と
平気で聞く。


結婚して3.4年たっても
子供が出来ないと
今度は子供は?
と平気で聞く。

 

 

その人の事情も知らず

 

 

平気で聞いてくる。

 

聞いている本人は何も悪気はない。


「今日は天気がいいねーっ」と言った


具合に聞いてくる。

 

 

私は結婚して7年になる。

子供はいつか授かるモノと思って

生活していた。

子供は大好きだし

大好きな夫の子供を産みたいと

心から思っていた。

 

だけど7年目にしても

まだ我が家には子供がいない。

そして、不妊治療をスタートして

大きな壁にぶつかっている

 

子供は?

子供は作った方がいいよ!

子供はいると楽しいよ

子供は。。。

子供は。。。。

 

悪気はないと、分かっていても。。。

私の心に沢山のナイフが

突き刺さる。

 

 

痛い。


苦しい。


助けて。

 

何も言わないで・・・

 

 

世の中では

当たり前と思っている事が

出来ず苦しんでいる人が沢山いる。


自分が出来るんだから

他人も当然できると

思い込む。


だから平気で人のテリトリーに

ズカズカと踏み込んでくる。


私もきっと今まで

同じように誰かを傷つけてしまっていた

と思う。


私は今はじめて自分がこの状況におかれ

人の痛みがわかった気がした。