秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

無精子症

無精子症

 

私達はこの症状について

とにかく調べた。

 

調べて分かったのは

この症状は

ただ単に精子が無いと

言う訳ではない

ということが分かった。

 

無精子症には


精巣(睾丸)にメスを入れて
探せば精子がみつかる

閉塞性

と、

精巣を切り開いてみても
精子が全然みつからない、
もしくは未熟な精子や尻尾がなくて
動けない精子か奇形精子しか
見つからない

非閉塞性


の二通りがある


ということがわかった。


前者の閉塞性であるのならば
精巣内では精子がつくられている!!
何かの原因で精管が閉塞している
から射出精液中には精子が出てこれない
という状態。
であれば、手術をして管を
通すことで妊娠が可能となる!!

 

後者の非閉塞性だった場合。。。
手術をしても見つからなければ
私達の望みは絶たれる。。。


どうか前者であってほしい。。。


と思っていた。


だけど。。。。


たくさん、たくさん、たくさん


調べたマルオから

 

 

きっと。。。。
俺は閉塞性だと思う。

 

と言われた。

 

マルオは冷静に

私に分かるように説明してくれた。

3月27日 00:14