秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜受精確認〜

 

肉体的にドキドキした後は

 

精神的にドキドキする番。。。。

 

 

 

採卵した翌日に

 

受精の確認をする。

 

 

ここで我が家の立ちはだかる関門は4つ。

 

第一関門
取れた卵はちゃんと使えるものだったか?

 

第二関門
凍結してある1本に精子が存在したか?

 

第三関門
その精子は生きてしっかり動いていたか?

 

第四関門
卵と精子は受精出来たのか?

 


どれかがダメだった場合

この時点で今回の治療は終了となる。

 


とくに2番の精子。。。

頼むからいてほしい!!!

 


なんとも、、、

非常に胸が苦しくて痛い

 

(>人<;)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


〝結果〟

 


頑張って、頑張ってとれた

7個の卵はどれも全て優秀で

7個全て使えるとの事で

第一関門突破した。

 

 

 

そして、、、

 

 

 

問題の、、、

凍結精子の中に精子は、、、

 


いた!!!

 


7匹いて、

そのうちの2匹は動きがあり

後の5匹は不動の状態だったとのこと。

第二、三関門も何とか突破した。

 

 

 

そして、、、

大きな突破口の第四関門

受精は、、、

 


動きのある2匹の精子のうち

1個は受精が順調とのことで

もう1匹は現時点では

受精確認がまだ出来てないとのこと

 


5匹の不動精子を使った卵の結果は

2個核が見えると〝正常受精〟というらしい

のだが現時点では

核は1個しか見えていない状態の卵が一つ

これは今はなんとも言えず、、、

このまま経過観察になり

あとの3個は現状は何も動きが確認

出来てはいない。

 


つ、

 


ま、

 


り、

 


なんとか4つの関門は突破したものの

 


順調に正常受精したのは

 


〝1個〟

 


f:id:mayumaruu:20210824205125j:image

 


と喜びつつも不安になり

なんだか頭がごちゃごちゃして

神様は本当に意地悪だな。。。

とも思ったけど

 


いや、、、!!!

 


大丈夫!

奇跡は必ずおきる。

 


ここまできたのだから

奇跡がおきないなんてありえない。

 


次は分割の関門。

がんばれ私とマルオの受精卵!!!