秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜3回目の顕微授精〜

 


最近ふとした瞬間に

中島みゆき〝時代〟という曲を

聞きました。

 


しっかりと聞いた事がなかったのですが

しっかり聴いてみると

ものすごい心に染みる歌詞に

泣きそう、、、むしろ泣いていた、、、

私です。

 

 

どういう意図で書かれた曲なのか

わかりません、、、

決して妊活の事をうたってはいません。

が、、、なんだか色々重なり

おそらく妊活してる人全ての心に寄り添える

そんな歌詞だと思いました。

 


いつか頑張っている

全ての人がこの状況を

笑って話せる日が来る事を

願って、、、、

 

f:id:mayumaruu:20200705111107j:image

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

凍結精子2本

 

 

 

 


もう2本しかない、、、

 


いや後2本ある、、、

 


貴重な我が家の宝。

 

 

 

 


この凍結の中に

果たしてどれくらいの精子がいるのか?

また、動いている精子はいるのか?

それは、

顕微授精をしなくては誰にも分からない。

 


出来ることなら

この凍結精子の本数を増やしたかったが

無情にも数は増える事はなく

残り2本という状態で凍結されている。

 

 

 

5本あった凍結精子。

1回目の顕微授精で2本使い

2回目の顕微授精で1本使い

動いていた精子は2匹だった。

 

 

 

1回目、2回目の顕微授精の経験から

色んな想いが溢れて苦しくもある

でも、この2本をいつか使う時がくる。

そのいつかは、、、まさに、、、

 

 

 

〝今でしょ!!〟

 

 

f:id:mayumaruu:20200705111133j:image

 

 

 


という事で

3回目の顕微授精に向けて

動き始めてます。

 

 

 

残る凍結精子は2本。

 

 

 

今回の顕微授精でこの2本を全て

使い切ってしまうかもしれない。

 


2本の凍結精子を溶かした時に

動いている精子がちゃんと、

いるかも分からない。

卵をとっても入れる精子が居ないかも

しれない。

 


考えれば考えるほどに

恐怖と不安がものすごい勢いで

押し寄せ締め付けるので

現実逃避をするために私は

バラエティ番組を見まくって

ゲラゲラ笑っています

 


笑う事は何よりのクスリです。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

生理3日目。

 

 

 

久々のクリニック。

やっぱり最新のクリニックとは

違い落ち着きがハンパない。

受付の顔ぶれも

看護師の顔ぶれも

クリニックの匂いも

半年前と何も変わらずだった。

 

 

 

次なる治療に向けて

いよいよスタートを切った。

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

〝低刺激〟

 

 

 

 


精子の数からしてきっとまた、

自然治療で行くと思っていた。

が、

先生の方針は違った。

 


注射などを極力減らして

卵を数個採卵するという

自然治療っぽい

低刺激の治療方法になった。

 


ちなみに、、、

看護師さんに教えてもらったコト。

薬を少しでも使った時点で全て

〝低刺激〟

と言うらしい。

 

 

 

 


今日から〝クロミッド 〟を5日服用。

 

 

 

懐かしい、、、クロミッド 。

朝晩で飲む薬。

 


次にクリニックを訪れるのは

このクロミッド が終わった6日目。

 


いよいよまた

闘いが始まる。