秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜分割確認〜

 

採卵から3日目

 


またしても緊張の時間がやってきた。

 


見事に受精した卵と

何も動きがなかった卵達

果たしてどーなった?

 


ドキドキの結果を聞く時がきた。

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


確認は在宅続行中のマルオに託した

 


マルオからのラインを待つ

 


長い長い待ち時間。

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


〝今、電話できる?〟

 


と絵文字もなく一言。

ナニコレ?怖くてたまらない。。。( ꒪Д꒪)

スマホを持ちトイレに駆け込み

電話をする。

 


マルオが説明してくれたことは

予想外な事ばかりだった。

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


今回先生と決めた事は

もし受精した卵が

順調に分割へと進んだのなら

1個は初期胚で凍結し

その他は胚盤胞まで持っていくとの

事だった。

 

 

 

【結果】

 


🥚1✨

順調に受精した1個はその後も順調に進み

現在9分割

だけどグレードが3

少しフラグメントが崩れかけているとの事で

様子を見るため凍結はもう少しだけ

様子をみてから凍結することとなった。

 


※フラグメントとは、

胚の中に存在する細胞質が分裂した

断片のことをいうらしい。

 

 

 

そして、、、

 


その他の卵達はというと、、、

 

 

 

🥚2✨

もう一つ動きのある精子との受精は

やはりその後も何も変わらず

この子はきっとダメだろう、、、😭

となった。

 

 

 

🥚3✨

核が1個しか見えなかった受精卵

についてはその後、分割がそのまま進み

9分割のグレード2までいっている

とのこと。

ただ、核が一つの状態で分割が

進むというのは〝異常受精〟といい

あまりよろしくないとのこと。。。で、

途中で分割が停止してしまう事が多いよう。

この子は様子を見ていく事となった。

 

 

 

そして残りの

何の動きもなかった4つの卵達。🥚🥚🥚🥚✨

ここで脅威の頑張りを見せてくれたのだ。

 


〝不動精子〟からの受精。

 

今までの経験上、分割は絶対無いかな?と

マルオも私はほぼ諦めていた。

 


だけど、私達の諦めを覆すが如く

4つの卵のうち2つが少し遅れて

受精を果たし

 


1個は6分割のグレード3

もう1個は9分割のグレード3

にまで分割が進んでいるとの事なのだ!!!!!

 


信じてあげなかった事に

反省、、、

猛省、、、した。

 

 

f:id:mayumaruu:20210826182731j:image

 


当初と予定通り

初期胚は一つ凍結し

あとは

胚盤胞まで持っていくとのこと。

 


胚盤胞まで

がんばれ我らの卵ちゃん!!!