秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜ピンチはチャンス!〜

 

何か変えたい!!

そう思った時が〝チャンス〟だと

私は思って生きてます!!

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

〝別の病院で

精液検査を受けてみるのもありだよ〟

 

 

 

とハリセンターの院長に提案をもらった。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


あれから、、、

数十回、、、

 


マルオは何度も、何度も精液検査に行って

いるものの精子とまた出会う事はなかった。

 


あの奇跡の1回は何だったのだろうか、、、

マボロシだったのではないかと

時々思ってしまう。

 


私達は何も変化のないこの状況を

何か変えたかった。

 


そんな時、院長が別の所で精液検査を

受けてみるのもありだと言ってくれた

 


この言葉に私達は動き始めた!!

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


なんとなく、、、

ずぅーーと疑問に思っていたこと。

 


全ての不妊治療クリニックでやっている

精液検査の調べ方ってどこも一緒なの??

ということ。

 


どこのクリニックでも精液検査は必ずある。

でも探し方や検査に使われている

機器なんかの詳しい詳細などを

うたっているクリニックはほとんど無い。

 


何も書いてないけれど

そのクリニックによって

検査の違いはあるのではないだろうか?

 


精子の探し方が違っていたり、、、

探すために使っている

医療機器みたいなのが違ったり、、、

探している顕微鏡が違ったり、、、

そして何よりも探している

培養士さんがそれぞれ違う。

 


クリニックによって

違いは多いにあるのではないか!!

 


もしかすると、、、

あのクリニックでの検査結果はゼロでも

このクリニックでの検査結果は1かもしれない!

 


ただ、ただ途方に暮れていても

しょうがない!!

 


ここまで来たら

思い立った妊活は全てやってみる!!

 

 

 

ピンチはチャンス!!

 

 

 

今の通ってるクリニックは

大変信頼できる所。

そして恐らく精液検査の精度?のような

ものも、ものすごいたけているクリニック。

だと思う。

だから

私達はこのクリニックを卒業するのではなく

別のクリニックと併用しながら

精液検査をしていくことに決めた。

 


悩みは違えども

長年妊活を頑張ってきたけど

妊娠に至らず、、、

クリニックを変えてみたら

すぐに妊娠できた!という人もいる。

 


もしかして

もしかすると

精液検査もそうなんじゃないか、、、

と私もマルオもスーパープラス志向で

そう思うことにした。

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


早速どこか違うクリニックを探してみた。

やっぱり家から近い所が良い。

我が家は車がない為、

どんな時でも歩いて電車に乗って

クリニックへ行かねばならない。

 


大雨でも大雪でも

もし精子が出て顕微授精に進めたとき

遠いのはなかなかつらい。

これは2度顕微授精をした身だから

わかること。

だから私達は出来るだけ住んでいる近くで

不妊治療ができるクリニックを探した。

 


すると我が家から電車で10分ほどの

所にクリニックはあった。

 


今まで行っていたクリニックとは

治療のやり方からして色んな所が

違っていた

そして金額も見事に今までの所より高い。。。

でもここに決める事とした。

 


早速マルオが電話をして

〝精液検査をしたい〟と伝えた。

 


すると受付からの返答は

〝まずは初診を受けてください〟と言われた。

 


そうか、、、

精液検査を受けたいからと

言ってすぐに出来るものではないのだと

このとき学んだ。

 


それから2週間後、、、

初診の日が来た。

 


新しく行くクリニックに入ると

そこはまるで高級な

〝美容クリニック〟の

ような雰囲気があり

床にはジュータンが敷かれ

出迎えてくれた受付さんは

ピシッとした黒いワンピースを着て

胸には

〝コンシェルジュ〟と書かれた

キラキラ光るバッチをつけていた。

 

 

 

f:id:mayumaruu:20200525020558j:image

 

 

 


別世界に来たような感覚。。。

背筋がピンとする。

 


〝1万で足りるかな、、、?〟

とマルオとお金の確認を小声でする。

 


そこから1時間ほど待ち

ついに

院長との対面。。。。

 


なんだかドキドキする。

初診がスタートした。

 


つづく