秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜分割確認〜

受精の確認ができたら

次の段階として

分割が進んでいるかの確認。

これまたドキドキの確認だ。

 


この分割が進んでいれば

予定通り凍結をし移植へと進める。

 


もし、停止してしまっていたら

ここで今回の治療は終わりとなり

また始めから、、、となる。

 

 

 

とにかく下を向かない!

どんな結果でも

受精卵を信じる事を決意した私は

勢いよくクリニックへ連絡を入れ

卵の状態を確認した。

 

 

〝はい、培養室です〟という声とともに

 


名前と番号を伝えた。

 

 

 

〝卵の状態ですが、、、〟

 

 

f:id:mayumaruu:20200808135928j:image

 

 


〝分割が進み

7分割グレード2の状態で

凍結できました。〟

 

 

 

と言われた。

 


無事に分割は進んで凍結が出来ていた。

また1歩だけ進めた。

 


グレードは正直そこまで気にしてない。

グレード1でもダメな時はダメと

前回わかったし、

グレード3でも妊娠する時はすると

知っていた。

 


ただ、3日目にして7分割の進み具合は

果たして良いのか悪いのかが

気になり培養士さんに聞いてみると

 


〝心配いりませんよ!

通常は初期胚は4分割までしていたら凍結

しているので7分割は状態として悪くない

ので、、、”

 

 

 

との安心の言葉をもらえた。

 

 

 

大丈夫

 


大丈夫。

 


きっと大丈夫。