秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜マルオとトマトジュース〜


1年前、、、、

 


マルオは仕事に行くと

いつも

 


〝トマトジュース〟を

 


買って飲んでいると教えてくれた。

朝のルーティンのようなものだと

マルオは言っていた。

 


私はトマトジュースが

好きでも嫌いでもどっちでもないが

買ってまで飲みたいと思った事が無かった為、

買ってまで飲んでいるマルオは

本当に好きなんだなとこの時思った。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


〝トマトが精子にいい!!!〟

 


なんとも!!!

有益な情報を目にした。

 


あの太陽のように真っ赤なトマト。

その中に含まれる

 


〝リコピン〟

 


これが今回の主役だ。

 


トマトと言ったら

お肌にいいとか

ダイエットにいいと聞いていたが

まさか精子にもいいとは、、、、❤︎

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

マルオが無精子と分かったその日から

約2年間

精子と向き合いまくった私が感じるのは

 


精子はすごくナイーブ

精子はすごく自由奔放

精子はどんな名医と言われる人をも

惑わし答えが出せない不思議な生き物

 


ということ。

だけど、、、

 


〝きっかけ〟や〝タイミング〟が合えば

 


必ず会える

すごい可愛い存在なのが精子だ。

 

 

 

だから、、、

その時が訪れるようにこちら側は

素晴らしい環境を用意してあげたい。

だから有益な情報で自分たちが

 


〝ビビビッーーーーー〟ってきたものは

 


全て全部やってみる!!

 


これが向き合って出て答え。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

〝トマトが精子にイイってよ!!!〟

〝まだ飲んでるのー??〟

 

 

 

とマルオに聞いた。

 

 

 

〝もう 飲んでないよ。〟

 

 

 

と、、、

マルオは言った。

すでにトマトジュースのブームが

終わっていた。

 

 

 

もしかして

もしかすると

前回精子が出た時は

トマトジュース効果も

あったんじゃない!!!

とマルオに言った。

そして私が調べた事を伝えた。

 

 

 

男性不妊に影響を与える因子の一つとして、

精液中の活性酸素が原因というのも

あるという。

 


ストレスであったり

老化であったり生きていく上では

うまく付き合っていかねばならない

この体のサビ。これが活性酸素。

 


そんな活性酸素をトマトのリコピンが

消去してくれるらしいのだ。

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


〜Googleより抜粋〜

 


被験者に一日一缶(190g)のトマトジュースを

摂取してもらい、12週間続けたところ、

次のような効果が表れました。

摂取してから6週目で精液中にリコピン濃度の

有意な上昇が確認され、精巣にリコピンが蓄積することがわかりました。

また、精子運動率の上昇がみられ、精巣における炎症の指標である精液中の白血球数が優位に

低下しました。

つまり、トマトジュースを飲むことにより、

その中に含まれるリコピンが精液中の活性酸素を

消去し、精巣の炎症も抑えてくれます。

その結果、男性不妊に好影響を与えることが

わかりました。

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


本当に本当に

トマトが良いかは実際分からない。

 


でもマルオが好んでトマトジュースを飲んで

いた期間、、、

精液量も増えたり

精子が出たりした。

 


〝トマトジュース効果〟だったとは

ハッキリ言えない。

 


他にも色んなモノを飲みまくっているし

ハリにも行っている。

 


でもなんだか嬉しい記事だったので

早速、我が家は大量のトマトジュースを

購入した。

 


冷蔵庫の一部がトマトジュースで

埋まった。

 

f:id:mayumaruu:20200224110502j:image

 

 

一日一本。

 


私も飲み始めたが、、、

 


37歳。

 


この歳になって初めて

トマトジュースって〝うまい〟と

分かった。

 


小腹が空いた時は

買ってまで飲むようになった。

 


マルオより、、、

私のほうが今はハマっている。

 

 

f:id:mayumaruu:20200224110443j:image