秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜友達の結婚〜

7年前を思い出す。。。

 

 

 

 

 

 

今日は大好きで、大切な

友達の結婚式。

 

 

 

神様はちゃんと

優しい彼女に

相応しい相手を

必要なタイミング見計らって

出会わせてくれた。

 

 

 

私は

この日をとても待ちわびていた。

 

 

 

昔、結婚式の司会者が

言っていた

 

 

 

〝結婚式は今まで生きてきた通信簿〟

 


なんだと。

まさに何度も何度も結婚式に参加して

みると。。。

あの時の司会者の言葉がとてもよくわかる。

 

 

 

ベールに包まれてバージンロードを

歩く友達をみたら

本当に綺麗で泣けてきた。

 

 

 

良かったね。

おめでとう。

 

 

 

本気でそう思う。

 

 


挙式が終わり

披露宴までの間

招待客は控え室で

歓談をしその時を待つ。

久々に会う人もいて

プチ同窓会のような感じ。

 

 

 

〝子供産まれたんだっけ???〟

 

 

 

前方斜めから突然私に

飛んできた言葉。

 

 

 

〝子供いないですよ~ 笑笑〟

〝誰かと間違ってません??笑笑〟

 

 

 

元気に返答する。

 

 

 

〝あれ??笑笑~〟

 

 

 

人違いだった事に気付いたようで

その場は笑顔になった。。。

 

 

 

けど、、、

 


私の思い過ごしかもしれないが…。

なんとなく。。。

なんとなく。。。

不穏な空気が一瞬流れた気がした。

 


質問した彼女は全く悪くない

本当に間違えただけ。

 


そして、

私も質問に対していつものお調子者の

ように返答した。

 


なのにこの言ってはいけない事を

口にしてしまった。。。という空気感

 


結婚して7年たって子供が居ないと

子供の話しがタブーになってくる

 

 

 

この家庭は子供を諦めたか

この家庭は子供を作らないのか

この家庭は子供が嫌いなのか

この家庭は妻に問題ありなのか

この家庭は夫に問題ありなのか

 

 

 

勝手に。。。

想像される。。。

 

 

 

もしかすると

勝手に想像している事を

私が

勝手に想像しているのかもしれない。

が、、、

どうしてもそう思ってしまう。。。

 

 

 

不妊治療をスタートして

色々分かったこの気持ち。

 

 

 

私も昔はそうだった。。。。

結婚して子供のいない家庭に対しての

偏見。。。

 


心がグッと締め付けられる。