秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜イタリア日記 フォロ・ロマーノ〜

 

世界遺産

 

 

 

イタリアは最も世界遺産がある国。

 

そして私達が訪れた

フォロ・ロマーノもその1つ。

 

f:id:mayumaruu:20190310214811j:image

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


約2000年前の古代ローマ遺跡

フォロ・ロマーノ=ローマ市民の広場」という

意味で、政治・宗教の中心として

栄えていた場所。

 


「賽は投げられた」の言葉で有名な

ユリウス・カエサルが演説をし、

歴代皇帝たちが凱旋した場所でもある場所。

 


現在では基礎や柱の一部しか残っていないけど

当時のローマは、2000年前とは思えない

高度な建築技術を持っていたことが一目で

分かるそんな場所。

 

 

どれだけすごい場所だったのか。。。

この地に立ち360度見渡すと

当時のローマの人々がとてつもない

人達だった事がわかる場所

 

 

フォロ•ロマーノ

 

 

 


〝サトゥルヌスの神殿〟

農耕の神サトゥルヌスに捧げるため、

紀元前501年に建てられ何度か再建された神殿。

神殿の入口部分だった8本の円柱だけが、

今でも綺麗に残っている。

どれだけ大きな神殿だったのだろう。。。と

空高くそびえ立つ柱をみてため息が出る。

 

f:id:mayumaruu:20190310214723j:image

 

 

〝セプティミウス・セウェルスの凱旋門

セプティミウス・セウェルス帝と

その息子カラカラとゲタが、

二度に渡って勝利したパルティア戦争を

記念し建てられたと言う凱旋門

白い大理石製で、高さは21メートルあると

言うことでフォロロマーノでもとても目立って

いた!!

f:id:mayumaruu:20190310215115j:image

 


カエサルの神殿〟

おっ。。ここなの!!!と

思ってしまうほど

最初の印象は少し悲しい感じがした。

ローマ時代、最も有名な人物の一人

カエサルの神殿。

ここはカエサルが火葬されたという場所。

未だお花やコインが供えられていた。

カエサルは今もなお、とても愛されている

人物なのだと思った。

f:id:mayumaruu:20190310215227j:image

 

ちなみに昔のカエサルの神殿は

こうだったようだ!

f:id:mayumaruu:20190310215259j:image

 

 

 

他にもたっくさん遺跡があった

ほんとローマは凄すぎる!!!

 

 

 

はるか昔のローマ。

 

 

その瞬間と同じ場所に立つことができた事に

とにかく感謝!!!