秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜イタリア日記 コロッセオ〜

 

昨日の夕日に魅せられた顔とは

また違った顔にやっぱり

私は惚れたのだった。

 

 

 

古代ローマ建築最高峰

 


コロッセオ

 

 

f:id:mayumaruu:20190311174350j:image

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


紀元後70年、今から約2000年も前の

古代ローマ時代、皇帝ヴェスパシアヌス

命令によって造られた円形闘技場

 


長径188mの楕円形で、その収容人数は

約8万人!!だったとか!!!

※ちなみに東京ドームは5万5千人

 

 

 

ローマの街中にいきなりドンと現れる

巨大な建物コロッセオ

 

堂々とそびえ建つ姿は、圧倒的な迫力。

古代ローマの栄華と驚くべき建築技術は

間近で見る人達を唸らせる。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

コロッセオローマ市民の娯楽施設

 


当時のローマ市民にとっての一番の娯楽

それが、このコロッセオでの刺激的な

見世物、、、

ここで起こる闘技で多くの人が血を流して

そして、死んでいった。。。

 

 

 

いざその場に入り観客席からアリーナを

見渡すとあまりにも大きく

当時の歓声、怒声、悲鳴が

聞こえてきそうだった。

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


コロッセオの構造は、

地下、アリーナ、そして全4階の観客席で

なりたっていた。

だけど今はこのほとんどが

壊れていて一部半月型に再現されたアリーナ

だけを見ることができた。

 

f:id:mayumaruu:20190311215819j:image


当時、地下には

ライオンやヒョウなど闘技場で使われた

猛獣の檻、機材が置かれていた場所だった

ようで、

今、むき出しになった地下を見ると

なんだかゴツゴツしていてすごい仕組みだった

ことを連想させた。

 


1階には貴族階級、

2階には騎士、

3階には一般市民、

最上階には市民権を持たない奴隷や

女性の席と決まっていたようだ。

 

 

 

私とマルオは

客席だった場所をぐるりと一周まわって、

当時の観客の目線となりコロッセオ

全てを見て歴史を感じた。

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


イタリアは現在昼の13時

日本は21時頃

 


私達は日本にいる

私の両親にコロッセオを見せてあげようと

テレビ電話をした

 


画面には父と母の顔が。

何だかとても不思議。

 


画面を一周させてコロッセオ内部を見せる

 


「すごいね~」

「見える!見える!!」と言って

 


2人とも喜んでくれた。

おそらく生きてる間に2人は

イタリアに来る事はないだろう。

 


このコロッセオの風景を画面を通じてだけど

見せてあげれた事は1つ良かったなと思った