秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜イタリア日記 スペイン広場〜

 

オードリーヘップバーンも歩いた、、、

あの有名な階段。

 

f:id:mayumaruu:20190306153011j:image

 

 

〝スペイン階段〟

 

 

 

約、130段の長い階段を

ゆっくりマルオと降りる

 

 

 

ローマで最も賑わう名所の一つ

と、聞いていたけど、、、

この日は人も少なく一歩一歩噛み締めながら

ゆっくり降りる事ができた。

 

f:id:mayumaruu:20190306153224j:image

 

ローマにあるのに

なんで〝スペイン〟とついているのだろう

と不思議に思っていたら

 


ガイドさんが説明してくれた

 


スペイン大使館が近くにあることから、

スペイン広場、スペイン階段の通称が

広まったようで、この階段の建設自体には

スペインは全く繋がりがないらしい。。

 


なるほど~と知識が身につく。

やはりガイドさんがいるのと

居ないのとでは旅の楽しさが格段に

変わるなと、、、身をもって感じる。

 

 

階段を降りると目の前に

可愛い舟の形をした彫刻の噴水が!

 

f:id:mayumaruu:20190306153402j:image

 


「バルカッチャの噴水」という名前で、

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニという

彫刻家によるもので、こちらも有名なものらしい!はるか昔、1598年にテヴェレ川が氾らんした

とき、一艘の舟が広場に流れ着いたという

説から、この噴水がつくられたそう。。。

 


どの彫刻にも物語がある。

ローマが益々楽しくなってきた