秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜助成金がもらえるまで①〜

私はいま市役所に来ている

不妊治療での助成金の申請の為だ

 

 

 

 

 

 

 


市役所でパッパッパッと用紙に書いて

申請したらもらえると思っていた

 

 

 

 


が、、、調べると、、、

 

 

 

パッパッどころか

申請するために用意しなければならない

必要な書類がたっくさんあり

それを集める為に

セッセッと走りまわっている

 

 

 

-必要な物-

 


1.川崎市へ届ける申請書

2.戸籍謄本

3.2人の課税証明書

4.住民票の写し

5.手術をした病院に出してもらう申請書

 

 

 

1.川崎市へ出す申請書はネットから印刷ができるようでこれは何なくクリアー✌︎

 


2.戸籍謄本!!

我が家は地方に戸籍がある為

取り寄せねばならず郵便局で定額小為替

買い、地方の区役所宛に送り戸籍謄本が

届くのを待つことに。。。

(_ _).。o○

 


3.課税証明書

初めて聞く証明書。。。

これは、2人の去年の収入が書いてあるとの事で

こちらも必須の書類。

ただ、、、私とマルオは

去年、世田谷区から川崎市

引越しをしている。その為、

この課税証明書を受け取るには

世田谷区の市役所に行かねばならない。。。

同じ市役所で一度に書類をもらいたかったけど

これは仕方ない

ヽ(´o`;

念のためマルオから免許証をもらい

それを持って世田谷区の市役所へ向かった。

 


「課税証明書が欲しいです!」

と伝えると案内係の人が用紙を2枚出してくれた、

そこに必要な項目を書き提出。

 


10分ぐらいで名前が呼ばれた

受付の人の手には、さっき私が書いた書類が

 


???(・・?)

 

 

 

 


「旦那様からの委任状はありますか?」

 


。。。

 


。。。

 


。。。

 

 

 

Σ(゚д゚lll)

 

 

 

ゲッ

ない!!!!

 


これはココまで来てもらえないパターン。。。

かも。。。

と落ち込みかけたその時、

受付の人が丁寧に

 


「委任状お持ちでなければ今回はご主人に今、

電話で確認して確認取れれば大丈夫とします。」

 


と言ってくれた。

 


ソッコーでマルオに連絡!!

何度メール入れても既読にならない

なんでだ!!!

 


イライラ

 


イライラ

 


Σ(-᷅_-᷄๑)

 


何度も電話とメールの嵐を繰り返し

ようやく繋がり事情説明

やっとのおもいで

課税証明書をゲットする事が

できた。

料金は2人分で600円だった

 


今後は市役所へ何か用事があるときは

マルオの委任状を持って必ず行こうと学んだ。

 

 

 

4.続いて、、、住民票

こちらは川崎市の区役所へ、、、

もう、あっちへこっちへの移動と知らない言葉の

オンパレードで私はヘロヘロに疲れていた。

こちらの書類は問題なくゲット!!

 


いよいよ最後の

 


5.手術をした病院 仙台のクリニックへ

申請書のお願いをするべくネットから印刷した

申請書を封筒にいれ郵便局から送った

こちらも折り返しクリニックから返信が来るのを待つ。。。

これでようやく終わり

 

 

 

では、、、

全然なかった!!!!!

 

 

 

つづく