秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜病理結果〜

 


満員電車に揉まれながら

 


東京駅に辿りついた。

 


再びの仙台。。。

 

 

 

 


傷の状態と病理検査の結果を聞きに

 


朝から新幹線に飛び乗り病院へ

 


もう何度目になるかな。。。仙台。

 


でも何度訪れても仙台の街はとても好き

 

 

 

 


病理検査結果

 


マルオの精細胞の評価がくだされた

 

 

 

評価基準  以下↓

 


10 

完全な造精機能や精細胞層が厚く正しく配列し、内腔があり数多くの精子を認める

 


9

多くの精子を認めるも精細胞配列が不規則で内腔が狭い

 


8

精細管内に精子を5~10匹程度認める

 


7

精子は認めず、精子細胞を多数認める

 


6

精子は認めず、精子細胞を5~10認める

 


5

精子精子細胞は認めず、精母細胞を多数認める

 


4

精子精子細胞は認めず、精母細胞を数個認める

 


3

精祖細胞のみ認める

 


2

精子細胞は認めず、セルトリ細胞のみ認める

 


1

繊維成分のみで細胞組織なし

 

 

 

 


評価をくだされる前段階として

もし評価1~2の場合極めて精子発見は

難しいとのことを先生から聞き。。。

マルオの細胞を実際目にした。

 


マルオの評価。。。

3ありつつの平均して

 


2.2

 


という値だった。

ギリギリ。。。という所だろうか。。。

 


そして3の部分の状態の細胞を先生が

顕微鏡で見せてくれた。

 


素人では全く判別がつかないその細胞を

私達は目の前でしっかり見た

 


これがマルオの細胞なんだ。。。

 


しっかりと目に焼き付けた。

 


あとはマッピングの結果

待つしかない。

祈るしかない。