秘密の妊活日記~私と赤ちゃんが出会うまで~

妊活で分かった夫の無精子症からの奇跡を書いたブログ

妊活〜セルトリセルオンリー症候群〜

マイクロteseをした結果

両睾丸に精子はいないと分かった。

 


そして

 


当初の予定通り

マッピングに移行していった

 


マルオは睾丸の左右共に縦にメスが

入ったことで

マッピングは横部分12箇所検査する事に

なった

マッピングの結果は3~4週間後という事

 


この時点でマルオは

 


〝セルトリセルオンリー症〟

 


という確率が高い

いや、むしろそうだろう。

という事が分かった。

私ははじめて聞く単語だった。。。

 

 

 

セルトリセルオンリーって。。。

 

 

 

精子の元となる精祖細胞や精子細胞が存在せず

セルトリ細胞しか存在しないという事を

言うそうだ。

 


そして更に

調べると色んな記事が出てきて

セルトリセルオンリーは

無精子症の中でも最も〝重症〟だと書かれて

いるものが多かった

 


この症状は突然起きるのではなく

すでにお母さんのお腹にいる時点で

決められてしまうということらしい。。。

 

 

 

絶望的なことしか書かれていない。

 

 

 

改めて

目が普通に見える事

鼻が普通にある事

声が普通に出せる事

髪が普通に生える事

指が普通に10本ある事

 

 

 

〝普通〟がどれだけ幸せな事なのか

と思い知らされる。

 

 

 

 


セルトリセルオンリー

 

 

 

先生は

セルトリセルオンリーでもマッピング

見つかる可能性は〝ゼロ〟ではないと

言ってくれた。

 

 

 

私達はもう切れてしまったと思っていた

ものが細い糸で繋がっていた事を

知った。

 

 

 

このクリニックでもセルトリセルオンリー

でも精子が発見されたというケースがあった

ことも教えてくれた。

 

 

 

確率にして

24%。

 

 

 

そして、、、先生は

セルトリセルオンリーでもし精子

発見された場合、そこは砂漠の中にある

オアシスのような領域なのだと教えてくれた。

 


つまり、

もし見つかった場合

そこにいる精子達はとても元気で正常で

素晴らしい領域なのだと。。。

 

 

 

私達の糸はまだ切れてはいない。